2012年3月1日木曜日

〜第5回 karinto 報告〜

☆★次回karinto★☆ *3月18日(日)14:00〜 *心斎橋 


こんにちは、スタッフの冨永です。
5karintoのテーマは「感性をみがく」ということで、いけばな体験を行いました。

体験中は皆さん真剣!
黙々とそれぞれの作品をつくりあげることに没頭されていました(笑)。


今回は3月3日の桃の節句に合わせ、
桃とチューリップ、レモンリーフをいけることに。
季節が感じられるというのも良いですね。
いけばなの歴史や、暦に関する知識など
いろいろなことも教えていただきながらの体験で
とても勉強になりました!

まずは基本の型を学び、そこからオリジナリティを出してゆく。
手元に集中するだけでなく、時折一歩引いて全体を見渡しながらいけること。
お花をいける中にも、いろんな物事の真理があるなぁと感じました。

っと、なんだかいつもどおり小難しいことも考えてましたが(笑)、
バランス、バランス。
自然に触れること、美しいものに触れること、そして何かをつくりあげること
「感性をみがく」というテーマの中で、
皆さんの心にヒントになるものが残っていたら嬉しく思います。

最後はできあがった作品で撮影会☆
同じお花、同じ型でもそれぞれの個性が出ているのが面白かったです。


次回は、3月18日。
今期最後のkarintoのご参加お待ちしています♪