2012年3月22日木曜日

〜第6回 karinto 報告〜

第一期最後のkarintoは「仕事とライフサイクル」をテーマに開催しました!

集まったメンバーは、20代、30代、40代それぞれバックグラウンドも経験も様々です。

女性はこの歳までにこの位経験していないと……、そんな固定観念に縛られた人も多いのでは!というのが、この企画を考えたきっかけでしたが、実際はそんなことは杞憂でした。























ずっと仕事第一に走ってきて、環境が変わった今も変わらず進んでいる方、希望の仕事について充実した生活を送りながらも、ライフサイクルをきちんと考えて転職した方、一度海外(アフリカ)に出て日本社会を見直した方、留学で大きく変わったり、ダブルスクールを経験したり、結婚が早かったり、などなど。

簡単な自己紹介のあと、人生90(として)の持ち時間を書き出した年表を配布!178万時間です。
これまでの経験と、これから実現したいことを付箋に書いてペタペタと貼ってもらいました。

付箋は2色用意して、一つは自分のしたい事を、もう一つは自分に降りかかるであろう事を。
家族の事情で持ち時間は否応なく変化します。

この付箋の束感!













今の仕事もやり切りたい!
そして死ぬまでできる仕事を見つけたい。
家庭をもちたい(もった)
自分が助けられた事で将来恩返しをしたい、
そのための勉強をじっくり5年位かけてやりたい。

など、目に見える形で持ち時間を意識してのトークが続きました。

参加者からは、
「フラットで自分らしい自分を取り戻せたような気がしています」「皆の意見を聞いてガンバローと思った! 」「不安が少し解消されました」
など意見をいただきました。


karinto今年度は今回でひと区切りです。
今まで、参加してくださった皆さん!ありがとうございます。
毎回、スタッフ全員大きな刺激を受けながら活動することができました!

次回はGWあけに予定しています。
来季に向けて、何かご意見などありましたら、スタッフまでお知らせ下さいね。

mail.karinto☆gmail.com まで。☆を@に変えて下さい。

スタッフ:松本