2012年2月1日水曜日

これから子育てや介護を担う世代

☆★次回karinto★☆

*2月26日(日)15:00〜

*なんば

★☆★☆★☆★☆★☆★


「子育てや親の介護をするのはわたしたちの世代」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012012302000036.html


大津市の女性市長誕生は嬉しいニュースでした。
とは言え、実は新市長のマニュフェストや思想信条など
詳しくは調べていません(汗

嘉田知事も正式に応援することは立場上できなかったとか。

ちょっと政策部分は置いといて、これから子育てや介護を担う世代の
女性市長が誕生してことについてメモしていきたいと思います。


本当に!そうなんです!

今30代の人たちは就職氷河期を経験した世代は、
これから40代以上の人間が一番頼っていく世代なのです。

先頭にたって頑張ってほしいと思います。
そして、市議会の老議員さん達には、年齢をとり払って
接してほしいと思います。

昔、東北高校が2年のダルビッシュ投手を擁して勝ち進んだ時、
3年の先輩たちはそれまでの厳しい上下関係を一度取り払って
下級生エースを尊重したチーム作りをし直したそうです。

これはとても困難なこと、全員の総意がないとできません。
3年生は、きっと沢山話し合ったと思います。

つい、高校野球の例えを出してしまいましたが(^_^;)
内閣も若手総理に敬意を示さずガタガタのことがありました。

議会でも、色んな所でも、一度年齢の壁を取り払って、
その人の実力・意見を基準に行動されることを望んでやみません。

これからの日本を担っていくのは、残念ながら今まで高度成長を
成し遂げた世代でもバブルに浮かれた世代でもないのですから。



マツモトナオコ