2011年10月1日土曜日

~第1回 karinto 報告~

12名の社会人女性が集まって、第1回karintoが開催されました。

集まったのは、会社員、公務員、デザイナー、SE、経営者、建築士、転職活動中の人などなど。プレの2回もそうでしたが、色んな職業の方が集まって会場は華やかな雰囲気です。


☆今日のテーマは、「映画のヒロインになって考えてみる」

映画の場面場面を切り取り、「ジブンならどうする?どうした?」など想像して話すことで、考え方の整理や、多様な生き方のヒントになれば☆という思いもありました。

今回は「プラダを着た悪魔」のアンディを取り上げ、仕事に対する考えの変化や、成果を上げる努力、成長、そしてラストの決断!について皆さんの意見を聞きました。

最初は皆でストーリーのおさらい。
ちょっと前の映画なので忘れている方も多かったです(^^)

その後、3~5人のグループに分かれて、自由な意見交換。少人数だと、かなり盛り上がりました☆

印象深かったのは、映画を観た時の年齢や環境で、見方がかなり違ったことです。

・学生時代に観た時は、単なる「仕事か恋愛か」がテーマだと思っていた
・仕事が順調な時に観たので、最後(主人公は会社をスパっと辞めますが)の決断に全然納得いかなかった!
など。


そして、最後に主人公が選択したものは、恋人だったのか
プライベートの生活だったのか、本来の自分だったのか・・・・・・


悪魔のような上司に仕えることで、だんだん仕事の魔法にかかっていき
恋人、友人たちをどんどん無くしても仕事に邁進し、あるきっかけで魔法が解けたときの
決断の仕方がラストシーンだったのかも。


予想以上に、視点の違う鋭い意見があり、また映画観たくなりました(^^)
そうそう、お店に行かなくても今はiPhoneで観られるんですね!


参加いただいた皆さんは、いかがだったでしょうか。

初対面の方が多かったのですが、とても活発に意見が出ていたと思います!

もっとお話しやすい雰囲気作りなど考えていきたいので、ご意見・ご感想などメールでいただければ嬉しく思います!