2012年7月25日水曜日

〜第9回karinto報告〜


こんにちは!
スタッフの冨永です。

7月22日(日)に、第9回karintoを開催しました。
今回のテーマは、次世代のジブンマネジメントvol.3(今の自分&未来の自分)
karintoは一見他の方のお話を聴くインプットの場のようですが、それよりもアウトプットすることを大切にしています。
まずは、将来なりたい自分や目標とする姿をシートに書き出し。
そして、それを元に今の自分とのギャップを書き出していきます。
今回の会では、目標と現在のギャップといっても、課題ではなく、今できていることの方に焦点をあてました。
それが自身の強みの認識に繋がり、各人の前進の原動力になるのではと考えたからです。
課題やできていないことは自分で認識していても、すでにできていることは自分にとって当たり前のことになっていて、きちんと認識できていない方も多いのではないでしょうか?
ワークでも、スラスラと筆の進む方もいらっしゃれば、時間をかけてもなかなか出てこない!という方まで様々でした。
最後はそれぞれが書き出した内容を順に発表し、皆でトーク。



参加者の方々からは、
 ・できていることとできていないことを考えるのが苦手だったので、
  参加できて良かった
 ・今後も定期的に自分の棚卸しのようなことをやっていきたい
 ・発表したことを有言実行していきたい
というお声をいただきました。

セルフブランディングという言葉にすると大げさになるかもしれませんが、
私たちスタッフも含め、自信を持って各人が強みを認識、アピールできるようになればと思っています。

次回は9月23日(日)17~19時@パブリックキッチンで開催予定です!
今回まで3回に分けジブンマネジメントをテーマにしてきたので、次回は少し切り口を変える予定にしています。
またブログやFacebookで告知していきますので、チェックしていただければ幸いです。


スタッフ 冨永友香里